2011年8月13日土曜日

猛暑の問題点は熱中症だけ

 気象庁の発表を聞いていると、なぜこうなっているのか、というあたりの原因に立ち入った話が少ないように思える。何年前にあったとか、それ以来だとかと聞いていると、また起きただけのことという受け止めになる。

 台風でさえなぜあんなに緩やかな動きなのか、変だと思う。雨の振り方は尋常でない。いまや危険なのは地震だけではない。「お気おつけなさいよ」というだけの情報でいいのだろうか。

 12年前の今日(8月13日)丹沢湖で、熱帯低気圧による豪雨があって河原でキャンプをしていた、13人がなくなった。「自己責任」としてあつかわれた。

 この丹沢湖は我が釣りの会が、昔からヤマベつりを楽しんでいるところで、事故を聞いて驚いたのを覚えている。

 台風が日本列島をかすめたりして、大陸にむかったときは台湾なり韓国、中国なりが酷い目に遭っていることもあるだろうに、このとき日本のマスコミは全くと言っていいほど何も言わない。

 スポーツ、文化では交流が活発にされたいるのに、「知らん顔」。世界は一つ、人類皆兄弟でない。

 暑い中汗を拭き拭き、JR中野の駅まで出かけた。明日行く金山町のそば屋さんの土産を買うために、往復歩いて8800歩。7日間の平均8852歩。