2011年12月19日月曜日

歩け雪道


 月曜ゴミの日。昨夜は降らなかった雪が明るくなってからちらつき始めた。朝食後収集時間に遅れないように、ゴミ用の袋二つを持って表に出る。

 長靴を履いて、積もり始めた雪をすべらぬように注意しながら集積場に向かった。集積場までは10分ほどかかるから、身繕いもちゃんとしないと寒い。

 積もった雪に新しい踏み後がある。今朝早くゴミを持って行った人か、新聞の配達人かどちらかだろう。置き場は、袋に詰められたゴミがキチンと置かれている。

 管理する人がしっかりしていることを思わせる。そこから、きのうのウォーキング不足分を補おうと、岩手山麓の上の方に歩き始める。

 道路は舗装してあるから、少しばかりの雪では躓いてよろけることはない。

 ここもすでに踏み後がある。それも、女性の靴のようだった。前方には姿はみえない。車が降りてくるので左側へよけると、踏み後が。これはカモシカのようで、ところどころで脇道に寄っている。

 先日はまったく人気のない道を上っていったが、今日は足跡があって寂しくない。終点の馬返しまで行く気はないので途中折り返してきた。

 カウンターが前半カウントしてなかったようで、帰りも同じコースを通って家へ戻った。およそ6000歩でちょっと不足だった。