2012年2月21日火曜日

ブログ投稿数1年

 今日ブログが投稿数365本になった。昨年の29日から始めたから、十数回は抜けた勘定になる。なにかの目標があって書いているわけでもないけれども、一年続いてきたので「継続は力」ということでのなにかの蓄積ができていればいいと思う。


 先を予定するわけでもないから、この先はどうなるのかはわからないが、ネタを思いつくうちはなんとかなるだろう。ブログを書くとなると、ネタ仕込みは必要になる。


 それでテレビでも新聞でも細かく読んだり見たりして、仕込みをする。当然正確なものでな内容をもとにしなければならない。


 夜中の12時までにブログを完成するために、多少の頑張りもする。ちょっとアルコールを飲んで書くこともある。これは「酔っ払い運転」と同じで、話が滑ってしまうこともあるので注意する。見直しはやっているが、結果として誤字脱字もでてしまう。


 今日の話題は「和民」。仕事から解放されて一杯飲むのは、「左利き」には極上の楽しみなのに、和民で対応してくれる社員(?)が自殺などという報道があった。裁判所が労災を認めたというもの。


 いちいち裁判所に判断を求めないと労働行政が動かいないというのは情けないこと。昨年の知事選の時に社長が立候補して結構な票をとったが、いまのところは知らん顔らしい。


 超過勤務をやっているのに手当も出さないなどというのは日常茶飯事。事業主にとって日本はとてもいい国だ。