2012年3月7日水曜日

電動歯ブラシ復活、シェーバーは替え刃で

 電動歯ブラシが、充電ができなくなった。P社の電動歯ブラシは結構高価だったものだ。78年は使ったものだからもう寿命かと、買うことを考えたが、電池を変えることができないのかと思いついて、ネットで検索したら、機種が少し違うがやっている人がいた。


 ネジをはずしてみたまではよかったが、ツメがかかっていて外れない。頭の方をすこし叩いたりしてみたけれどもそれ以上はびくともしない。ダメかとおもいつつ何気なく電源をいれてみたら、なんと動きだした。


 そういえば相当昔、ラジオやブラウン管テレビが動かなくなると叩いて一時直したことを思い出した。


 しばらく動いているから、もう少しは使えるかもしれない。充電をしてみたら、しっかり動いている。B社シェーバーの方も大分古くなったのでこの際買い替えをしようかと思っていた。


 これもネットで調べるうち、替え刃でも対応できることが分かった。電動歯ブラシとシェーバー両方を購入となると、前回並みで3万円にもなる。この際日本経済の消費拡大に組しないことに決めた。


 消費税引き上げなんかになったら、電動歯ブラシは廃棄して手動歯ブラシに。シェーバーは旅行先で手に入れたカミソリで間に合わすことにしよう。髭なんか毎日剃らなくたっていいんだから。