2012年7月15日日曜日

さようなら原発10万人集会は一面トップでお願いします

 朝日の天声人語に、首相官邸前の金曜集会について書かれている。日米安保改定の時との違いなどを。


 いわく「300人で始まったものが万単位になっている」「750万筆の署名に、政府は再稼働で応じた。声が届かないなら、届く大きさにするしかない」「代々木公園で明日、大江健三郎さんや瀬戸内寂聴さんがよびかけた<「さようなら原発10万人集会>がある。…アジサイの季節に広がった運動が大輪に育つかどうかの山場でもある」と。


 やっとこれだけのことを。マスコミなら、300人で始まったときから書いてもおかしくない。朝日新聞が「反?脱?…原発」に身を置いたとも聞いたが、それなら、もっと正面から記事としてかいたらどうなのか。


 750万もの署名が集まったならどうしてその価値と大きさを伝えないのか。<声が届かないなら届く大きさに…>に至ってはあきれ返った。まるで他人事だ。届かない大きな原因は新聞やテレビがこれまで伝えてこなかったからだとは、素人でもわかる。


 テレビ各社、新聞社が取材に来ているのに報道されないという事実は隠せない。<大輪に育つかどうかの山場だ>とまで言ったんだから、16日の「さよなら原発10万人集会」は一面トップでしょうね?