2012年7月20日金曜日

西と東と日本列島が揺れる


 西の市長さん6年前の不倫報道、どうどうと否定もせず「潔さ?」をウリですかね。昨今の閣僚なら、首は間違いないでしょう。でも、「人気があると」まだマスコミが持ち上げているから、凌げるまでの時間稼ぎというところ。

 しかしご本人は、民主、自民、公明党などが、エールをだして風見鶏ふうのお付き合いだから、その上をいっているつもりでしょう。それもヒットラー風の。それなら、よけい政治的にはお引き取り願うのが妥当。市民の批判はあるということは言明して分かっていらっしゃるようなので。

 東では石原都知事さんが、体調不良でオリンピックへの招致行脚を取りやめたとか。とりあえず、ファーストクラスの「旅行代金」経費は使わないということになるのか。であっても税の浪費は大きい。知事本局を中心に大掛かりな招致体制だから。さて人件費はいかほどになるのか。

 西と東で自然界が荒れたあとに、同時に起こるなんて、妙なこと。そして今日は雨の中の脱原発官邸包囲デモに鳩山前首相が。その是非はともかく、風向きが変わってきたことは違いない。
日本列島30か所で脱原発のでもがあったという集計もある。


メルトダウンブルース音頭ができたそうで、出所は四万十のデモとのこと。