2013年5月22日水曜日

「憲法9条にノーベル賞を授与してください」のNET署名が復活した


 憲法9条にノーベル賞を授与してください、というNET署名があり、署名をした。この手の署名をするのには最初は、大丈夫なものかという心配をしていた。Facebookを通じて出回っているものが安全なものとは言えないので、遠くから模様眺めをしていたが、運営の内容をHPで見てみると、Change.orgという名称の経済的利益と社会的利益を追求する組織と紹介されている。
次のようなキャンペーンをやっている。
□こどもの城、青山劇場、青山円形劇場の存続を求めます
□桑原敏武渋谷区長:保育園を増やしてください!
□国際オリンピック委員会:オリンピックにおけるレスリング協議の存続を求めます
他、署名運動をネット上で実施して、当事者の相手に届けるという作業をしてくれるということだ。

Change.orgHPから…
 現在、196カ国に住む2,500万人以上のユーザーがChange.orgを使って思いを届け、社会に変化をもたらしています。娘が通う学校にいじめ対策を求めるお母さんから、不当な手数料を請求する銀行に対して抗議する消費者、汚職の責任を追求する国民まで、これまで何千ものキャンペーンが発信され、今週もまた新たな成功例が生み出されています。

 一人の声がムーブメントのきっかけとなりえる時代です。日本でも、FacebookTwitterが広まり、ネット上でも実名での交流が一般的になりました。ごくごく普通の人でも、SNS上の人と人との繋がりを通して、何百人、何千人もの賛同者とつながることができる。そして問題が解決できる相手に、直接その思いをとどけることができる。こんなにも効率よく、社会が変えられる時代なのです。

 「憲法9条にノーベル賞を授与してください」署名に応じたあと、以下のようなメールが届いた。発信者の住所が解ってしまう危険性が出たので、終了するという内容だ。
… 
ご賛同くださったみなさまへ

 たくさんの方のご賛同&ご協力ありがとうございました。
本キャンペーンには5日間で1341名の方にご賛同いただきました。
しかしながら、神奈川新聞の記事より、ネット右翼の方々に発信者の住所がばれてしまう危険性が出てきたため、急遽本キャンペーンは終了させていただきました。
 いただきましたご署名(姓・名・国籍・都道府県・郵便番号・ログイン日)とコメントは5/20チェンジ・オルグからダウンロードし、ノーベル委員会にメールで送付いたしました。また追ってご署名とコメントを印字し、郵送する予定です。完了後、お知らせいたします。尚、発信者(私)には上記情報以外、各人のメールアドレスは知らされておりませんことをお伝えさせていただきます。

たくさんの方のご協力ありがとうございました。

心から感謝と世界の平和を願いを込めて
Takasu Naomi より
… 

 そういうこともあるのだろうと、理解をしていたらまたメールが届いた。
ご賛同&ご協力くださった皆様へ

 昨日は、大変ご心配をおかけしました。
でも、ここで脅しに負けては、良くないと思いました。
引き続き、署名の第二期を始めました。ご賛同&ご協力お願いいたします。
「第二期-日本国憲法-9条にノーベル平和賞を授与してください」です。
私も微力ながら頑張ります。どうか、ご一緒にお願いいたします。
(第二期のキャンペーンは、5/21の朝、作成しましたので、検索できるのに、しばらく時間がかかるかもしれません。)
心から感謝を込めて
Naomi Takasu
… 

再開だ。
ちなみに、直近のNET署名は~橋下市長!日本軍「慰安婦」問題への度重なる暴言に、断固抗議します~というキャンペーンが行われている。