2013年7月14日日曜日

ドイツの旅番外編2

 今回の旅に活躍した三種の神器。カメラは言うまでもないとして、トイレで使う携帯シャワーは、心強い味方だった。とは言え毎日シッカリ飲み、かつ食べの状況だから、朝方の催し以外には心配したものでもなかった。
 
 もう一つの「旅コレ」新グッズは、GPSを検索して移動した軌跡を記録するというもの。なくてもどういうことはないが、秒まで記録する。カメラの時計を合わせればシャッターを押した地域がある程度までわかる。撮った写真を軌跡に合わせて記録保存できる。通過した場所の記録が、現地ではなかなかメモも取りきれなし、記憶も錯綜してくるので、後で見るには良いようだ。

 開始するときのGPS検索に時間がかかるので、窓際などに何分か置いておかないと、位置を自動的に読み込まない。
 位置を捉えて、経緯度を特定してから軌跡の記録がはじまるので、始まりと終了時のオンオフを忘れないようにしないと、電池の消耗も余分にすすむ。8時間で単三電池一本使うので、今回は充電器を備えて、早めに交換をした。スイッチの入れ忘れはあったが、ほぼ記録は残った。

 トライアルであらかじめ渓流釣りで試してみたら、相当正確に場所が特定できたので使う気になったが、海外だと場合によってはややずれるようだ。8日間という時間も十分余裕のレコードだった。

 食事の写真を並べて、ドイツの旅は一区切りついた。もう一度突っ込んで撮って、じっくり撮ってみたい気もするが、旅程を自分で構成するのもできるかどうか心もとない。