2013年10月2日水曜日

健診に行く

 昨日、小雨がパラついているけど、思い切って健診に行ってきた。血圧の薬も切れているので、先延ばしにしているのはよくないと、ビニール傘を持って歩き始めた。通りに出るとちょうどバスが出てしまったところだったので、共立診療所まで歩くことにした。25分ほどかかるが、昔と違って歩いたなという実感が残る。歩くチャンスも少なくなっているから、これも幸いだろう。

 健診は500円かかり、今回は胃がん健診も申し込んだから、これは別に1000円必要になっている。「中野区らしい」負担が増えている。大腸がん検診と肝炎ウィルス検査も加えることにした。便は二日続けて採って、持ち込まなくてはばらない。降圧剤をきらして数日飲んでいないから、血圧測定のとき高い値が出るかと、出かける前に計ったら140を超えている。診療所に着いてから計ってもらったら、2回目に130台でまあ、良い数字が出た。アスピリンを飲んでおいたのでその効果なのかどうかわからないが、そうでないとすると数日たっても降圧剤の効き目があるということなのだろうか。

 いつもの診察も簡単に終わって、降圧剤と尿酸値を下げる薬を貰った。その足で高円寺の上州屋に向かう。先日の渓流釣りで折ってしまった竿のパーツを受け取らなければならない。源弓の穂もちは2000円で、電話を掛けたときには保証書が使えるとのことだったが、店ではだめということで現金を払って受け取った。保証書に依るときは、破損したパーツを持っていくことが必要だと言っていた。昔もそんなだったかな。

 帰り道も青梅街道をテクテク歩いて家へ向かった。途中の釣り道具屋の半田丸でウィンドウからキス竿が見えないかと覗いてみたが、見えなかった。そうとうくたびれていたが、1時を回っているので食事処を探しながら、やっと家近くでツケ汁うどんを食べた。大盛りで700円だから値段は気に入った。。さっぱりしていて、天ぷらがついて美味かった。歩数一万歩は優に超えた。