2014年3月3日月曜日

NHKの受信料不払いしようという話し合が盛り上がる

 あまりにひどいNHKの報道ぶりをみんなが怒って、受信料を払うの止めようという話をすると盛り上がる。全部が悪いというわけではないが、ニュースの報道は見るたびに腹が立つ。その上のNHK会長の悪口雑言言い放題のようなことが起きると輪をかける。それに加えてNHK経営委員の長谷川三千子氏の「不払い」行動だ。

 053月放送のNHK「クローズアップ現代」について、長谷川氏が「本当に酷(ひど)うございましたね。私も生まれて初めてNHKに抗議電話をしようといたしましたらば、すでに回線がパンク状態でございました。ちやうど自動振替が切れましたので、NHKが回心するまで不払ひをつづけるつもりでをります」
と、月刊誌「正論」20057月号にのせたということだ。(毎日新聞227日)

 「未納は2か月間で、その後、支払った。支払いの保留をあたかも視聴者の権利のごとく考えていたのは、完全に私の無知によるものだ」と言い訳もしたらしいが、卒業式の国旗掲揚・国歌斉唱問題を取り上げた053月放送のNHK「クローズアップ現代」が意に染まずあまりにひどいから、「NHKが改心するまでつづけるつもり」なのだから、こんどは経営委員の地位を利用しておやりになるつもりだろうか。

  1月14日朝、「放送の自主・自立の危機に際して NHKで働くみなさんに訴えます」とのビラを、東京、地方のNHK放送局で配布したそうで、東京では1200枚渡ったとのこと。