2015年5月21日木曜日

憲法9条を心にとめる人が増えてきて

 愛川欣也さんが亡くなって、反戦平和を貫いてきた生き方に賛同が寄せられている。うつみ宮土理さんのブログに「キンキンが一番大切にしていた精神は平和…私たちは憲法を守る 憲法が私たちを守る 愛川欣也…平和を守りたい」と書きこんである。正しいこと当たり前のことを歯に衣着せずに公にすることは、有名人にはなおのこと大変なことだろう。主張を曲げずにNET放送も続けてきたということだから、なかなかできないすばらしいことだ。→うつみ宮土理のブログ



「最近では、憲法9条の解釈が問題になったりしていて、私たちがきちんと知っておかなければいけない時代だと思います。解釈改憲は、内閣が勝手に閣議で決めてしまえば、私たちは知らなければ知らないまま終わってしまうけれど、日本は民主主義じゃないですか。選挙で一票投じるときに、きちんと今の国がどんなことをやっているのかを意識した上で、一人ひとり投票する必要があると思います」とは、AKB48の内山奈月で現役大学生。『憲法主義』(PHP研究所刊)を発売したことで、握手会に、弁護士や裁判官の方も足を運んでくれるようになったとか。


 壇蜜と呼び捨てにするのはいかがかと自分でも思うが、「さん付け」がどうもしにくくて、愛称的親しみで…とはいってもテレビでたまに見ただけのこと。艶っぽさで有名であることが周りからコメントされてそのことを知った。この壇蜜さんが、9条のバッチをつけているという写真がNETで飛び回った。調べる人もいて、確かに9条の会がかつて発行したものらしい。それとなくでの主張と思うが、知れば相当のインパクトがある。