2015年10月30日金曜日

これが一週間の仕事です♬

 ブログの更新の時間が一週間程空くようになった。基本的には体力の問題だろう。毎日更新はなかなかできないし、ブログをちゃんとしたものにしたいという負荷がかかるのだから、知恵の吸収が悪かったものにとってはあたりまえのことと開き直る以外はない。物事がわかってくるに従って、認識が正確でなかったことを悔いることが多くなる。どうあろうと、日記代わりに書き込むことが、決して大仰ではない己のポイントくらいにはなるか、という程度のことではある。そして脳の活性化に役立つのかなという軽いノリで「書いたよ」との自己満足を手に入れようというわけだ。

人間どこにいてもグータラに過ごすことができれば、これ以上の贅沢はないと思うのだが、なにか最近は「贅沢」というワードも聞こえにくく、そのままではいさせてくれない。なにせ、消費が停滞しようとするばっかりの手しかうてないし、無理やり消費を伸ばそうとしての売り込みなのだから、手元現金のない者にとっては「詐欺の被害」に合わぬように防戦に努める以外にない。もっと端的に言えば、税金類は十二分に払っていながら好き勝手に使われているようだし、事業者の自主性にまかせて甘やかし、その「良心」に依存するシステムはもう見切りをつけるべきだと思うのだが、毎日のニュースはごめんなさいの洪水だ。閣僚の記者会見は、官僚の書いた原稿で格好をつけるだけで、キチンとした対応ができる仕掛けにはない。だから、ホンワカとした佇まいでは今の時勢には合わない。戦争法は?沖縄は?と、SNSを見ては、ため息と歯ぎしりがでてくる。

で、一週間前には岩手の仙人のところで数日過ごして、食事の少々のまかないをして過ごした。余った時間を網張温泉やら葛根田川の上流へと向い、カメラを携えて紅葉三昧に浸らせてもらった。写真の心得はあるものとの増長が、このところのゼミやら写真展を通じてはっきりしてきて、その修復をこの時に自習することになった。シャッタースピード、絞りの超原則を確かめながらフィルターを使うことまで組み入れて、三脚使用のセルフタイマーと、普通の写真家には当たり前のしぐさを、懸命にこなした。なにかあれもこれもじっとしていられないことに囲まれて、責め立てられているような気分だ。