2015年11月27日金曜日

パソコン・スマホの効果&妖怪性

 スマホは悪くないと、絶対使うものかと気張っていたものの、遊
び心も手伝って利用していると、面白いことによくでくわす。

 使ってみるかとの誘いに乗って、料金がどのくらいかというのが第一の問題で、セールスの青年に聞くと「このくらいで使えるか」との金額にみごとに応えてくれた。この見事さには裏がありそうで、かの青年はITとは全く関係のない事業をしている従業者なのだが、会社の「裏稼業」としてセールスをしているようだった。それこそ客の都合に合わせて夜昼なく飛び回って、超過勤務手当も支給されていないような有様とのことだった。スマートフォンの器具からして、相当高額なものだし契約料金もあれやこれやの要望をつけようものなら大変な金額になっていく。しかし「2年割引」だのキャッシュバックだのと、パソコンのプロバイダ変更と同じようにいくつかのサービスをつけても、使用料金から取り戻せるということだ。

 販売を他会社に託しても儲かる仕掛けだし、IT関係そのものの技術の発展も相当なものだから、総体的には価格は相当下がっているとみていいのだろう。さすがにこの過当競争並みのやり方に、批判が起きてくるのは当然だ。少々の使い方ならパソコンソフトの動作から類推もできるから、使うに当たっての心配はそんなになかった。

 とはいえ、知らないアプリケーションはいくらでもあるし、遊びながら扱っていると「こんなものがあったんだ」と後から気が付くものが出てくる。どこかで設定したのだが、自分の歩き回った記録がされている。当然止めてもいいのだが、‘あの日はどこに行ったのか’の確認ができるのが面白い。頭への刺激として遊ばしてもらう道具でもある。前頭葉の活性化にもうってつけだ。ただ、こういう情報を「覗かれる」ご時世にもなってきたから、それを思うと気持ちが悪い。濡れ衣を着せられたときアリバイの証明にはなるかもしれないが。


「立ち回り先」が記録される。スマホで撮った写真も。