2017年8月3日木曜日

「入閣はまとめて出して」のつっこみ

 朝、「あの…入閣の発表まとめてやっていただけませんか」デープ・スペクター氏のツイートを見た。速報で一つずつ丁寧に発表するって、なにこれという違和感が確かにある。

 それによって、利害関係にかかわる人たちはいるのだろうが、それにしても、あとから不祥事件が暴露されるか「舌下事件」を起こすかで、お定まりのようになってきている流れを馬鹿馬鹿しいと思う。首相取り巻きのコメンテーターが「サプライズ」があるとかないとかと、いかにももったいぶって新内閣の構成を推定して見せるのもおかしい。

 マスコミ挙げての関心事に仕立てれば、支持率の向上という成果を呼び込むねらいがあるだろうから、そこにのっかっているマスコミとなると、それでいいのという思いがする。センスのあるのツイートで、おもしろい切り口だと感心した。

 新聞には入閣した人となりを書き込んだ一覧表が、いつものようにだされているが、「辛口」というまでにはなっていない。このときには大臣の資格や適性に関わることを、それこそきっちりと出しておかなければならないだろう。税金を投入して働いていただくのだから、それに耐えうる人材が選択されて、あとから批判されてやめるのやめないのという無駄を省くために。政治記者を総動員して情報を集めるなどということ、もったいない働き方だと思うけど。

ツイッターの投稿はそれに続けて
◇まとめてやるころには、ひとりくらいお辞めになっているかもしれないのでね。
ですよね。いちいち発表なんて…アナログなことで。
◇まとまりのない内閣だから仕方がないんです。
◇まとめるといろいろ発表早々たたかれちゃうから。www夜中にこっそり三原さんのなまえなんか出るかもね。
◇wwwありうる。どうでもいけどね。
◇うちらの税金で給料ガッポリもらっていなければ別にいいけどねえ。
◇たいして内容があるわけじゃないからね。それに速報でやるほどのことでもないよねー。
◇組閣の価値を出張なんでも鑑定団in永田等で調べてもらいたいです。
1分ごとに入閣やられてもって感じですよね。10分で10人でいいよって感じ。
◇人材不足で時間が…