2017年11月14日火曜日

墓場の主はお怒りか

 肘折温泉を後にして山を下りていく。途中に「沼の台」がある。2年前に娘と来たときは11月だったから、枯れてしまった草木しかなかったところ。そのとき紅葉の時期はいいだろうと話していた。初めて行った際は、沼に抜ける道の入り口付近に、たまたま人がいたから、聞くことができた。生活環境保全林として小型の森林公園として歩道や休憩所を作ったとの説明書きがある。穴場的な場所になるのかと思わせるところだ。

 二人以外はだれもいない沼の周りを歩いて撮る。邪魔にする人なく邪魔にされることもなく「撮り放題」だ。娘もデジカメで撮っていたが、全く同じところを切り取って「親子だから」と笑った。ときどき日が射すときがあって、そのチャンスも生かしてとつい長居してしまった。

 そこから秋田の鷹の湯温泉に行って日帰り温泉を楽しむかと、山道を下った。昼食は、いつものそば屋さん「草々」でと、金山町に向かったのだが、店が閉まっていた。近所で聴くと最近御主人がなくなったとのこと。金山町の写真展の折には世話になったひとなので、来るたびに寄っているが、お会いすることができなかった。

 しかたなく娘がスマホで調べたそば屋めがけて真室川方面に行って見ると、終了という看板が。再度スマホで検索したら、これまで何回か寄っている梅里園でた。そこでようやく、「ゲソてん板そば」を食べられた。目的の温泉に着くのは14時を回りそうなので、可能かと電話で問い合わせると14時までとのことだった。しかたなく、手前にある湯沢市役所リフレッシュ交流センターほっと館(日帰り温泉施設)に寄ることにした。