2018年3月25日日曜日

暖気に浮かれてカメラと桜見に散歩

 冷え込んだ冬から脱して、温かみが増してくると話題は「モリトモ」を除くとサ・ク・ラ。「見事散ります国のため」はいただけない世の中だったが、幸いにも北朝鮮のミサイルは「対話途上」でとりあえずの小康状態。これでうまく進んでくれればいいと思っているのに、武力を煽る輩(輩と言っても立派な「政治家」)もおおいに活躍しまくり、憲法改正をなんとか浮上させようと躍起のよう。

 「見事散ります」がまた復活するようでは、せっかく訪れた春なのに桜を楽しむのにも、落ち着かない。桜は咲いて散るのが心を残すし、その顛末ゆえ人の平和な交流にも大きな貢献をしてくれる。なのに伐採という憂き目にあっているのが東中野西口の桜。

 桜は枝を折ってはいけないと昔から言う。そこから腐るからという。それで元から断つ?というわけでなはないだろうが、表向きの理由は枝が線路側に倒れたら、列車の運行に支障ということなのだろう。

 しかし、最初は「ここに桜を植えたらいいね」と始めたわけだろう。70年以上も春をいつくしんできた時間は、そう簡単に「削除」できるものではないだろう。

 切るなという声に中野区は「不健全な木」のみ切るとした。「再開発」の方に気がそぞろの中野区がこの先どうするのか目が離せない。