2018年10月7日日曜日

飛行機に遅れそうだった危ない話…日記から


 6時過ぎ起床。トイレへ行ってからコーヒー。今日のコーヒーは薄くて、コーヒーの味が物足りない気もするが、牛乳の量がちょうどよい。牛乳を入れると温度が下がるから口当たりもいい。この一服がなんともここちよい。

 北海道への旅出発が1114分地元駅発。これにはきちんと乗ったのに、新橋で、京浜急行に事故があって使えなくなった。あわてて「ゆりかもめ」に乗ってしまって、「芝浦ふ頭」でおかしいと気が付き、折り返して行って新橋駅に戻った。

 ところが改札を出られなくて、インターホンで指示を受けて出られたものの、今度はJP新橋駅で入場できない。カードをもらって出たのだが、なにが違っていたのだろう。その場では清算されていないと言われたが、ともかく事情を話して改札からホームに上がった。

 今度はそのホームが違っていた。隣りのホームに移って電車に乗り込み、ようやく浜松町まで行き、モノレールに乗るが羽田到着したのが集合一分前。待ち合わせ場所には1分遅れただけだったが、焦って汗も出てきた行程だった。時間に余裕を見て出たからよかったが、危ういところだった。

 小樽で寿司を食べたのが一日目の日程で、一人前の寿司と生ビール一杯で、旅の夕食にしては物足りない感もあった。大浴場はないので、部屋の浴室でシャワーを使つかった。寝る前の時間は無論アルコール付き歓談。危うかった一日の「そろそろ危ない」話で盛り上がる。