2019年1月4日金曜日

アッとみるまの1月4日






 元旦は、大みそかから息子の新春奉納式を見に行って写真を撮った。家に戻って、さだまさしの「今夜も生で」見た。トークが面白くてつい見てしまい、それから寝て起こされる10時まで寝入った。4人が揃ったのもひさしぶりだが、のんびりとしたひと時を送った。

 かつては、年寄りが一緒に年末から温泉に出かけたものだったが、今は昔の話になってしまった。二日に4人が揃うので、長野の温泉に行くことになっていて、道路事情がどうなのかを心配しながら出かけた。雪が酷いときにはタイヤチェーンを付けなければならないと報道していたし、寒波がきているからと予想していた。

 レンタカーはチェーンの準備ができるのかと心配して、問い合わせると「自己」で準備しろと言う。最後は自己責任とは、なににつけても無責任なことだ。結果は降雪の影響はほとんどなくて、日陰の道路に少々雪が残っている程度だったので何よりだった。かくしてすでに4日となった。



 「Google Maps2018 年のタイムライン」で昨年の行動記録がメールで送られてきた。「あなたは合計 20,610 km 、つまりおよそ地球半周分を移動しました」とのことだ。かなり動き回ったという自覚はもちろんあるが、それでも海外に入っていないのだから、ちょっとびっくりした。

 近所では訪問先がカウントされていて、喫茶店が二カ所ありそれぞれ複数回となっているが、これは「本読み」。並んで飲み屋が相当回数あるが、これはレッスンのあとの「夕食」(夕食と言うのは、食事を抜きしての練習だから)。しかしまあ、監視されているわけで見ようによっては気持ちが悪いが、スマホの設定で止めることはもちろん可能。この通知今朝来たものだから、Googleといえども、2018年内の集計は今日までかかるということだ。