2020年2月9日日曜日

♫梅は咲いたか桜はまだかいな

 表題をパソコンに打ち込んだら「梅は咲いた笠倉はまだ買いな」となった。世上、AIが活躍するとまことしやかに宣伝されるけれども、文字入力でさえこんな程度では危ないものだ。清元節の「東京小唄」は有名でラジオの時代に三味線の音が調子よく耳に残っている。親父が道楽していたわけでもない。今聞いても艶やかな音色がやさしくて懐かしい。

 梅が咲いたとの話がテレビでも取り上げられた。熱海梅園が満開だとのこと。そんな時期だと何となく春めいて、このところの寒さが気持ち和らぐ気分になる。実は高尾山に行くことになっていたが、一緒に付き合ってくれる娘の体調がもう一つよくないらしくて、相談の結果温泉に行くことにした。以前行った十谷温泉源氏の湯がよいかとNETで確認したらなんと廃館!

 ウォーキングするところをと、真鶴半島を歩くことにして、NETで半島を探しても温泉が良さそうなところはない。湯河原をGoogle地図で検索して、やっと一軒見つけた。検索では旅館やホテルの「写真」が紹介されている。温泉の様子も写真にあって、良さそうだとその旅館に決めることにした。

 真鶴駅近くの駐車場に車を止めて、半島の先までふらふら景色を眺めながら歩いて「高尾山登山」に引けを取らないくらい歩いた。さすがに足が痛くなったが、温泉に都合5回も入って温まって癒した。翌日、湯河原から近い熱海梅園に寄ることにした。平日だったのに、広い駐車場はほぼいっぱいだった。広い庭園を歩きながら写真を撮り歩いた。観光地にしては珍しく外国人が少なかった。コロナウィルス騒動の影響なのかもしれない。




さくら