2020年3月21日土曜日

4月14日~19日の写真展、開催できますように。

 414日から開催する写真展の準備。作品紹介のパンフレットを作る仕事をやることになって、ようよう何とかまとまってきた。パソコンの経験が長いわりには、通常のワードなりエクセルその他のソフトをまともに取り組んだことがなかった。

 見ようみまねで自己流にやっていたものだから、Publisherというソフトの編集などは見たこともなかった。使用方法の指導を受けながら、動かしてみたら、今までホームページ作成で動かしてきた経験が役立つ部分もあって、多少の軽減になったかもしれない。

 しかし、ソフトなるものなんでもよくできている。そりゃーこれまで何年も利用者に晒して、欠点を修正してきたわけだから当然と言えば当然だろうけど。例えばタイトル部分のサイズ設定は、これまで自己流では「感」で決めたいたものだったが、設定をきちんとやるとなると、1000分の一ミリの単位で決定できる。これではプロの仕事じゃあないか。文字を入れるスペースも同様の設定でやるから、精度は高いものになる。

 そうやって編集していくと、誤りがないかどうかの心配の頻度が上がる。なにせこっちはいい年で、集中力が衰えていて、例の「途中から思いついて違うことをやりだす」性癖がでそうになる。ここは必死にコントロールして、段取りを冷静にたどりながらやっていく。いやーだから勉強にはなった。だけどもちろん金にはならない。新型コロナの蔓延で、よもや中止などと言うことがないようにと、今は祈るしかない。