2020年12月2日水曜日

高層ビルとトンネルのためには頑張るニッポン??

 日テレ跡地に超高層ビル計画で地域二分近隣の女子学院・大妻・雙葉が異議 「ここは赤坂じゃない」 (東京新聞)

~この町に必要なのは「にぎわい」か「静寂」か。東京都心でも屈指の高級住宅街として知られる番町地区(千代田区)で、日本テレビが本社跡地に計画した超高層開発の是非を巡る住民を二分した論争が起きている。地域の顔となってきた名門女子校も声を上げた。~

 あちこちで「開発」という名の、都市改造が進められている。調布の「40メートル以下の大深度」の陥没事故は、ネクスコ日本が「原因不明」でも責任をとって調べるという奇妙な対応をしている。地下トンネルの工事の影響の責任を頬被りして済む、とでも思っているのだろうか。

 必要性を全く無視した北海道新幹線も、トンネル採掘土壌から有害物質の重金属が出ているという。リニア新幹線のトンネル工事では、上から掘っても下から掘っても発生する湧き水の処理ができないとの問題が起きているとか。

 地上も地下にも莫大な資金をつぎ込んで、これまでどおりの経済成長をとの目論見はもう古い発想ではないのか。ためらいもなく都市集中を加速させる近視眼的で未来はあるのか。「コロナ禍」がなかったとしても、経済成長率は、コンマいくつかの状態ではないのか。「開発」にのめりこんで、人と自然の共生を壊し日常生活さえも脅かす。価値ある文化も平気で遠ざける負の遺産を増やしていくようでは、残っていくツケはあまりにも大きい。