2021年4月28日水曜日

通院がてらの気分直しにスマホ撮影

  3回目の緊急事態宣言。いまやなにをどうするのか、ゴチャゴチャなコロナ対応で、信頼のおけない政治が泥沼めいてきた。オリンピックだけは金科玉条に取り組むつもりの様子。無理に運ぼうとするから、相当な軋みが出てきている気がする。やけに強い日差しを感じながら医者へ行くと、貼り紙があり「75歳以上のワクチン接種予約を510日から受け付ける」と書いてあった。電話でいいかと看護師さんに聞くと、「医院に来て受付で」と教えてくれた。この間コールセンターに電話かけまくって「後で」と言われたことを話すと、慌てなくても大丈夫とニコニコしていた。

 こちとらは気が短いから、さっさとやってしまいたいと思ったものだったが、釈迦の手のひらではないが踊っているみたいなことになった。ワクチンがどれだけいつまでに日本に輸入されるのか、はっきりしなくて、接種を始めたことばかりを強調しているのは「やってる感」だけのことで妙なものだ。それに躍らせされる方はたまったものではない。

 朝令暮改の情報に加えて、ワクチンの安全性を「打つメリットの方が大きいから」などとコメンテーターが言っているのも、説明になっていないし安全と言っているわけでもない。海外の副反応の様子はニュースになるが、国もマスコミも国内の状況をちゃんと把握して、伝えられているのか、まったく心もとないことだ。

 日本の感染は少なく抑えているから大丈夫とだと、ワクチン購入に出遅れたことだけで、国のかじ取りは失格ではないかと思う。国内のワクチン研究に対してちゃんと財政的な援助をして、「万一」に備えるべきが政府の役割だろう。金にならなければ動かない「経済」の野放しが、今の状況を生んだのだろう。テレビを見ながらの腹立ちを、外に出て空気を吸えば少しは気分が晴れる。はや、初夏の趣もでてきたみたいな。