2023年3月17日金曜日

三寒四温「温」の日に写真撮りに歩く

 先週の金曜は暖かい日だった。合唱団のレッスンを終えて、かつてはよく通っていた中華屋さんでメンバーと昼食会をした。昔のように昼食のセットをいくつか頼んでツマミにして、生ビールを少々…2杯ほど飲んだ。築地市場の跡を見に行くことにしていたので、皆とは別れて築地の飲食店街の方に向かった。

 今回は築地市場跡をぐるっと一周してみることにした。白い壁で囲んでいる市場跡は、取り壊した後の雑然とした平地が広がっている。大した重機もなくて、なにかのんびりとした情景が見えた。たしか国際会議場を作ることになっていたはずのところ、どうしたのか実にのんびりとして、放置している風にも見えた。(都は1万人以上の収容の施設や1000人以上が集うホール・ホテルを作るため、8月まで事業者を募集している)

 白い塀で囲まれているが半周もすると隅田川の新しい橋を渡ることになった。実は隅田川だとは後からわかった。橋を渡ってから川沿いの、テラスのようになっている歩道を歩いているうちに、どこかで隅田川だと分かった。テラスに座って昼食を食べている人、走っている人、犬を連れた人が行き交って、明るい日差しが一段と春らしさを醸し出していた。

 下流に向かって歩いて直ぐの橋を渡り返した。なんとそこは著名な勝鬨橋だった。東京に長く住んで居ながら、行ったことのない場所にまた出会うなど、なんと疎かな生活をしていたのだろうと、恥ずかしい気になった。ほんの一か所だけ桜が咲いている場所にも巡り合えて、「四温」のよい撮影散歩になった。