2023年7月24日月曜日

ブログ書きは戦い

 ブログを書こうかと、パソコン電源を入れてからあーでもないこーでもないと、心あてのネタ探しをする。最近は特に探してから書き込むのに時間がかかるようになった。ブログを書き始めたころはもう十年も前だった。その頃は散歩に出るとなぜかふと思いつくことがよくあった。恐れることなくさっさと書いて、あとで読み返せば「恥ずかしい」ことも結構あった。字の間違いを何日か後に発見して、冷や汗をかくことも多々あった。

 その意味でも試練にはなって、文字との付き合いも深くなった。とはいえ上手になったかどうかは別の話。「よく学びよく遊べ」の精神は「よく働き」を減産した後に残った規律として、自分なりに緩くかつ狡くネジまげてやってきた。「ぼ~としているんじゃない」との明言で、フフフと反省しながら、いまはそれさえ踏ん張らなければならい状況だ。

 学ぶ方は苦手と称してなるべく深入りしないで、「遊ぶ」方への傾き加減で余生をちょいちょいと蠢いているのが率直なところ。ともかく健康でと思いつつ診療項目が一つ一つと積み上がり、2割負担の医療費の一部をわずかに返礼してもらう栄誉を喜びながら、持続的健康維持のための戦いは続く。ブログ書きもその非軍事的武器。敵は三途の川の向こう側。