2023年8月24日木曜日

スマホとパソコンの「いまさら講座」をやってみた

 講座資料を作って説明会をやってみた。日頃スマホもパソコンも使っていても、実に膨大なソフトの利用はなかなかやれないのは無理からぬこと。それをやるのは「職人」であって、身近なところでの利用はなにかの動機付けでもなければできない。体験を通しても面倒で難しいことになっている。

 「いまさら講座」は資料にあれこれ書き込み過ぎたことで、要望とマッチしたことにはならなかったようだった。今回は写真を撮って送るということが一番の主眼だったにもかかわらず、送る方法がLINEであってもLINEを導入する段階から、どうやるのかという辺りで説明が長く必要だった。

 実は自分でもその導入操作は熟知しているわけではないので、NET検索で方法を調べて資料を慎重に作った。それでも実際にやるとなると、一度や二度の説明をしてもらっても分からないという実情は否めない。自分でスマホを動かすときも、アナログ的発想がなかなか通用しない。

 スマホもパソコンも「なんだか不明」が先行して、どうやるとどうなるかは全く手探りのようになる。かりに他人に教えてもらって、進めたとしてもすなおに記憶にとどめられないことが多い。

 障壁ばかりを気にしても仕方がないので、「前進あるのみ」の掛け声を思い描いてやってみるのみ。写真を通じた交流をできないかという構想を活かすのは、簡単ではない。やるにつれて進んでいけるのかとの気も湧く。「我が元気対策」としてやり始めたことゆえ、軌道を修正しながら考えていくしかないだろう。



いまさら講座