2012年6月19日火曜日

日本はアメリカ軍の演習場じゃない



 オスプレイの低空飛行演習が日本のあちこちでされている。危ない「新型輸送機MV22オスプレイ」が東北、信越、四国、九州など6ルートあるのだそうな。

 低空飛行訓練は、レーダー網を潜り抜けて、地形に沿って敵地深く侵入するためのだから、そういう地形を選んで「練習していただいて」いるわけだ。

 ルートの名前が奮っている「オレンジ、ピンク、ブルー」などとカラフルに名前をつけている。軍事色を薄めるためだろう。最近はエレクトロニクスの発達で、色に配慮をすることが多くなった。写真や映像が、本物よりきれいになることもある。

 しかし、だいたい軍事戦闘行動はカラーなんかにはなじまなし、人を殺す場面をニュースであっても見たくはない。せいぜいモノクロだった時代のままで結構だ。

 そのくらい過去のものとしておきたい。領土を武力で手に入れる時代でない。日本で訓練して海外で、戦闘するアメリカのために日本の国土を提供する。

 それを「日本を守ってもらっている」という言葉だけではもう済まない。「はいはい」どころか、先回りまでして媚を売る日本の姿を恥ずかしいとは思わないのだろうか。



  スペインの旅5洞窟フラメンコ

泥沼の安全神話から抜けない

 嘉田滋賀県知事は、大飯原発の再稼働について「経済界のこの夏を乗り切れないという悲痛な声を斟酌した」ことに事実上合意した。「企業が納める税金の約半分を占めるガラスや半導体の業界からも、死活問題だと毎日のように意見をもらった」とぎりぎりの判断を強調した。


 税金の半分は企業というのも理屈には違いないが、それなら国の所得税は法人税よりも多いことはどうなるのか。所得税を負担している皆様方のために「安全神話の泥船」に浸かったという結論だ。


 松下大阪市長が関西経済連合森会長(関西電力会長でもある)と会って、夏の電力不足の説得に耳を傾けた。その後の宴会(「宴会」にもびっくりだが)で、「それなら夏だけ」と言い、森会長は「そんなのはできない」と語ったという。先が見える話だ。原発に対する安全神話はマインドコントロールがより根深い。


 オウム真理教の高橋がまだ浅原彰晃の教義を持っているくらいに。というよりもっと前から進めてきた泥沼からぬけ出す気はさらさらない。