2017年7月20日木曜日

写真エッセイ「Ywayいどばた」は中途削除になった

 写真は自分が撮ったものに「思いいれ」がある。写真家の方々も(たぶん)あるのかと思うが、写真(写真撮影~現像~展示)の経験を積んでいくことで、卓越した力をつけていけるものだろうと思う。

 身につけることが、容易でなく癪には触りつつ、一方ではこんなものかと折り合いをつけながらいくかと、なるべく緩い坂を上るろうと、自分に優しい設定にする。

 旅に出かけた折に、写真エッセイまがいの「小文」を作って、一緒に出掛けた仲間に配ってきた。ほとんどが旅の内容で、ほかにも特別な催しなどがあるときに、そのネタで作ったものが、25編ほどになった。今はすでに廃止にした、写真集のHPに組み込んでいたものだったが、構成も煩雑さがあったので、参照しにくい内容だった。

 写真のこの折に現像(編集)を修正して見栄えをよくすることにし、この写真エッセイ集をすでにアップしてあるHPに合体して載せてみようかと、読み直しながら文言の編集をし始めた。Web名は「Ywayいどばた」と、我ながらよい名称を思いついつもりだった。すでに4篇ほどの写真とコメントを書き込んであったのだが、ここに加えてやっていくうちに、どうもブログとの構成がよくない気がした。本でいえば表紙が存在しないのだ。訪れたお客に迎えの挨拶もなく、直に本文に触れるというようになっているところが、どうも釈然としない。

 考えた末に、先日作った「とびとび写真集」にある「Blog」に組み込むことに変更した。写真集の集合体に+写真エッセイ(まがい)という具合になる。これなら、25編の写真エッセイの補給が途絶えてもOKだ。ところでその作業を昨日から始めたが、「コピー」機能を使って文章を作り上げたところ、Web上に表示されないという状態が発生した。

 コピー元のなにかの情報が新しいページで適応しないか邪魔にしているということだ。時間をかけてキーボードから文字を入力しなくてはならない。IC世界は付き合うのにうまくゆかなくて、気骨が折れることが結構ある。「Wwayいどばた」は日の目を見ずに削除ということにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿