2018年4月18日水曜日

散らずに待って!京都の桜 その1

 伊根の雪景色が最初のこの旅の動機だった。しかし不遇にも近頃の不穏な気候に阻まれて、1月末の計画はおじゃんになっていた。起死回生の桜の時期狙いは、例年のころならドンピシャのはずだった。ところが、今度は気温が高すぎて、京都の桜はさっさと咲いてしまった。

 直前の情報によれば、美山あたりの桜はほとんど満開を過ぎているとのこと。奥比叡がこれから咲くとの情報があるだけ。新幹線の中で恨み嘆きつつ、移動途中に残っていることを期待するのみだった。

 京都でさてどこへと言うことになったが、ともかく美山の宿泊地に向けてレンタカーを走らせた。窓からチラリホラリと幸いにも桜が見える。あああるじゃないかと気を取り直して、見えるところで3カ所だったか車を止めて、撮影して回った。





0 件のコメント:

コメントを投稿