2018年11月1日木曜日

ああ雪の話ちょっと待って

 11月と聞くと寒さを連想する。先日の旅では富士山の雪も見て、あれずいぶん早いことだと、最近の暖かい陽気からは想像できず驚いた。紅葉の次には雪の季節がやってくるのは当たり前のことだけれども、心構えの方はさっぱり追いつかない状態だ。そういえば最近どこかで雪が降ったというニュースがあったと、NETをあたってみたらなんと8月に振っているところもある。

-今日(817)の午前052分に、北海道大雪山系黒岳の標高1900メートルの場所にある黒岳石室にて、初雪が観測されました。()りんゆう観光(大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ)による独自観測で、1974年からの記録では最も早い記録となりましたー

 これまでの記録を4日更新したのだとか。しかしこうなると、この冬はどんなことになるのだろう。もしかしたら「厳冬」なんて…
ちょっと待ってくれ、紅葉の季節はまだ終わってないぞ。




0 件のコメント:

コメントを投稿