2011年6月8日水曜日

歩け歩け

 健康のために一万歩というのは大変。少し血圧が高いから、医者に降圧剤を増やすと言われて、そういえば最近頭が痛くなるのでもそのせいらしいい。

 また少し頑張って歩くことを続けようと、この間から歩数計を首からかけている。

 先日の釣りの間もカウンターをつけていたけれども、沢歩きではあまり歩数は多くなくて、4000歩ぐらいがせいぜいだった。

 昨日は張り切って2回散歩に出てようやく一万歩を超えた。

 今日は午後から晴れたので、高円寺の上州屋まで歩いて行くことにした。振り出し竿の先の方が固着してしまったのが、どうしてもとれなくて、モチヤはモチヤかと相談してみるつもりもあったから。

 なにか道具がいるんでしょうねと言うと、「そんなことはありません。原始的なんです。」と言って輪ゴムを二本使って、竿に取り付けてから、ゴムの反動を利用して床に当てると、見事にとれた。

 こっちだって何十年も釣りをやっていて、いっぱしのことは分かっているつもりだったが、ちょっとショック。

 竿が直って気持ちも軽やかに家に着くと9400歩。なんとちょうど良い運動になった。この勢いで、「出雲の旅」の写真HP更新作業も終えた。

http://29.pro.tok2.com/~urohaze/gallery9.html