2023年3月11日土曜日

運転免許更新、元気な一日でも後から祟るか

 高齢者講習と認知症検査の二つの山を越えて、運転免許更新に行った。こればっかりは都庁で手続きができるので、自宅から近いメリットが享受できる。朝の食器洗いのノルマをこなして新宿に向かった。更新センターに着くと幸いにも空いていて、手続きの手間と目の検査もすぐに終えた。写真を撮って待合の椅子へ座るまで、ものの20分もかかったろうか。椅子には先客がいても一人だけで、何につけても人の波にさいなまれる日常とは違っためずらしいことだった。新しい免許証を財布の定位置に仕舞い込んで一件落着。

 そのあと、大腸がん検診のための検体を届けるために中野駅に戻った。差し出すだけのことですぐに済ませて家にもどった。一休みして午後から整形のリハビリに行こうと歩き始めて、午後が休診日だったのを思い出した。それならとウォーキングがてら、ファイルスタンドを購入するために、地下鉄で一駅先のダイゾーまで行くことにした。ファイルスタンドは本棚の「断捨離」促進のために使うためで、このために不要な冊子の処分ができる。ビニール袋に購入したものを入れて歩きながら、途中で写真展をしているのに気が付いて急遽鑑賞することにした。

 写真展はいつも東京工芸大学の展示場でやっているのだけど、近所にある割には立ち寄っていなかった。あとでスマホのウォーキング記録を見ると13400歩となっていた。自分の新記録だったのだけれどあとから痛みが出ないだろかと少々心配になった。