2014年4月2日水曜日

9時半パソコン稼働開始

 蓄膿気味の鼻が、早朝に詰まって目が覚める。ボオーとした目をこすると花粉で過敏になった目の脇がやたらかゆい。眼鏡の鼻当てのところが常時痒くてたまらない。23回鼻をかんで流れ出るまでひと騒動しなくてはならない。薬代からテッシュペーパーばかりでなくて、このための対策エネルギーは大変なものだ。中国のPM2.5を取り上げて、危険であることをしょっちゅう話題にしているが、花粉症対策のマイナス効果を比較したら、とんでもないことになるのではないか。もっとも、経済効果で計るなら花粉症対策の方がよっぽど貢献しているということになるが、背負わされている方は金も身体も負担になって、たまったものではない。つらいのでついに病院で薬をもらったが、2400円はかかった。


 ボオーとした目が見えてきて、今朝のおかずは何にしようかと頭をめぐらす。味噌汁の方はすぐに、大根にワカメをいれようと思いつく。ようやく野菜炒めでいこうかと、昨日買い入れた青梗菜とキャベツにウィンナーソーセージを混ぜ込むことにした。人参とソーセージをオリーブオイルから炒めて、そのなかに野菜を入れて出来上がったが、味付けは塩と胡椒だけしか思い至らず、退院した連れ合いに、味の素を入れたらと「助言」をもらった。味は少し薄かったけれども、青梗菜とキャベツの量だけは、「とっても」うまくいった。

 連れ合いが入院してから一週間、食べ物の心配をしているが、まだ同じ調理のものをしていない。なんとかできているのがおかしくもある。食器洗いまで済んで、9時半になる。コーヒーをいれながらパソコンの電源を入れた。主夫業とホームページのリニューアルで集中していたので、ブログも休みになっていたから、書こうかというゆとりがでてきた。連れ合いの胃の具合が、どれほどのものかがわかるのがもう少し先だが、その結果によっては展開がまた変わってくる。