2011年7月13日水曜日

気に入らない、お気に入り

 上田のつりの会との交流会写真を、WEB用に編集して2本のホームページを更新した。デジタルカメラは、どんどん撮ることができるから、必然的に数が増えてしまう。それで、結構時間がかかった。

 よしできたと送信した。が、更新ができない。送信して届いてはいるのに、HPにアクセスすると更新していない。さて困った。送り先のフォルダー、設定などをいじってみてもはかばかしくない。

 各ホームページは「お気に入り」に登録してあるから、アクセスするときには当然そこから入っていく。

 編集ソフトのあちこちの設定を動かし、更新できないかと何回か試していくうち、ウィンドウのアドレスバーにある「最新の情報に更新」というボタンをクリックしてみた。そしたら、できた!

 Internet Explorer9をつい先日入れてみた。そのせいかと思われた。これまでは、こんなことはなくホームページの作成ソフトで更新作業をして、そこから送信すれば、「お気に入り」からアクセスして、すぐ更新されたのが確認できていた。

 Internet Explorer9はWindows7との親和性を前提にしているようだから、こんなことがおきるのだろうか。新しいソフトを「ただ」だからといって使うと、こういうことが待ち受けている。

 新しいパソコン、新しいソフトへ誘導。これもやらせみたいな物か。Windows7はまだいらないのに。

できあがった写真集
太公望     東京労釣連