2023年5月1日月曜日

この一か月よく動きまわった。部屋のゴミがたまった。

  4月中には17日間も出歩いていた。自分でもよくもまあと思う。膝の痛みが治まっているのをいいことにして出かけたが、それで腰が痛くなったのも当前かもしれない。その影響で、新聞「切り抜き」が溜まってパソコン取り込みができないし、出かけた先の資料も山積みになる。パンフレットなどは処分してもよいかと思うが、あとで見ると面白いし、撮った写真の参考になる。これはと思った資料はスキャナーで取り込んでおくけれども、果たしてまた出かけることになるのかどうか。

 撮ってきた写真はいの一番にパソコンに取り込んでしまうので、部屋に積み重なることはない、非ゴミの存在で散らからないのは特異というか、デジタル社会の恩恵ということか。正確には「いらない写真」がたんまりあるから、ゴミがないとわけにいかない。日付ごとに「整列」して取り込まれるのは、ほかにはない簡易さだ。アナログのたまった新聞も梱包して資源回収に出す準備をした。当面の片付け作業を済ませた気分になった。

 4月2日に、JRP多摩ブロックで多摩湖の桜を狙った撮影会があった。盛りはとっくに過ぎたので「ゴミ」になりそうだけど、その前に。