2012年4月30日月曜日

イワナ釣りいまが絶好のチャンス


 午後からイワナ釣りに出かけた。最初に行った11日の後は足が痛んで行かれなかった。消耗した仕掛けをいくつか作って補充できたので、準備はOK

 前回の場所、イワナがポンポンと2尾釣れたところを少し集中してやってみようと、渓流沿いの笹藪を抜けて、牧草地の端をずっと下った。位置的には、前回最初にヤマメを釣った沢の上流部で、つながっていることがわかった。

 歩きながら見る景色はまだ緑は少なくて、ものたりない。3メートルほど下って流れに降りて開始。3投目で良い型のイワナがかかって、さい先がいいと気分が高まってきた。直ぐに2尾目があがってこれも良い型。多分ここには釣りに入る人はいないのではないかと想像した。

 これなら10尾くらいは上がらないかと期待をしたが、どっこいそううまいことばかり続かず、途中当たらなくなった。おかしいなと思いながら、好場所に入った。どうみても枝がじゃまで1.6メートル通しの仕掛けで流せない。

 あきらめて上へ移動しようかと思ったが、まてよ、この間のアタリのなさは、流れにキチンと対応していないのではないかと思い直した。仕掛けを40センチの通しにしてオモリを追加。枝を避けながら投入したら、一発でサオがしなって大物のアタリ。

 今日の尺物が上がった。これで気が良くなって、都合18センチから30センチ8尾。この沢、基本的には藪沢で今の時期から先は、葉が出て難しくなるだろうと思えた。サオと仕掛けが枯れ枝に絡まないように相当気をいれたおかげで、今回は仕掛け消耗は1本だけだった。

 補充した仕掛けはこれまでのものに、針を変えてみた。カワハギの針だったが、これは掛かりが素晴らしい。剛直にできていて、やや小型だったが、尺物の口にもがっちりかかっていた。3時から2時間半ばかりの間で、効率の良い釣りになった。