2020年10月17日土曜日

急に寒くなってくると体調がついていかない

 急に寒くなって、体が追いついていかない。魚も水温が急に変わると動きが悪くなって、一時餌を食べなくなる。人間はそこまではならないのは、余分に着たり暖房を使うことが簡単にできるから。なので魚よりは恵まれてはいる。

 でもその優秀な生き物が取りつかれる定例の病はたくさんある。そこは魚よりも多いかもしれない。魚はコロナに襲われないだろう。パソコンの入れ替え作業がほぼできて、落ち着いてきたから、余裕で敏感になっているのかもしれないが、やけに寒さを感じる。

 古いパソコンの引き取りで、いくらか財政的潤いがあること思いきや、前回導入の際にはアレコレの注文を付けて、例えばOfficeソフトは入れなかったので、安かろう悪かろうになったのか。それが仇になっているみたい。それが主要なことなのかどうかはわからないが、引き取り手には価値はないものらしいことが、NET検索でわかった。

 やむを得ず廃棄業者に引き取ってもらうことにした。パソコンを解体して再利用できるものを取り出すらしい。着払いで無料の引き取りということだった。もっとも散々使って傷んだものだから、価値は残っていないし、購入以降のソフト類の変容は数年たてば別物みたいな感じなのだろう。新品のパソコンは稼働を始めたが、使い古しになろうかという身体の入れ替えはまず難しい。