2015年8月25日火曜日

これじゃ身体に良いわけはないか。

2か月前に写真展をした結果、写真をもう少し真面目に取り組んだ方がいいんじゃないかという気になっていた。撮りためた写真の整理も必要だし、その方は「デジタル研究科」のおかげで、ノウハウを生かして相当整理できてきた。48000枚の写真をパソコンの写真編集ソフトを使って大分できてきたし、しかしそうするうちに、これまでのモノがなんと詰まらなくて未熟なものが多いのかという反省に迫られた。8年前にやった写真展の「金山町」も、もっとキチンと撮りたいという思いも湧いてきていた。

 金山町には何回かその後も通って、自分だけでなく同行の人からもよいところだと言われている。気に入ったところは何回も撮る必要はある。なにか別の視点に突き当たればいい写真に出会えるはず。そんなことをしばらく前に話をしていたら、行こうかという話になった。

岩手に行ったときに山形に回ってと心づもりをしていたのに、連絡がなかったので不成立かと思っていたら、おっかけ連絡があって、是非にということになった。急きょ計画を練って、14日に新庄で落ち合うことにした。そうなると、「休肝日増」作戦にも影響してくる。写真撮影の楽しみは一日の締めにあれやこれやと、アルコールを摂りながらの談義がなければならない。なにも写真撮影に限ったことではないだろうが、それで楽しみが倍増する。

 「重大事態対処」がまだ分からない間をいいことにして、「飲み得」もいいと勝手なことを言って、今回は二人になった先輩と、それなりのアルコールを胃袋にいれて、先輩と談義に励んだ。重たいカメラを担いでも、背中の痛みを圧して動けはするのだからまだ、大丈夫と自分を慰めながら。