2012年7月21日土曜日

軍艦と釣り舟並走キスの釣り   緑水

 つりの名人の句をいただきました。この釣りに私は参加しませんでしたが、光景が目に浮かびます。東京湾の風物詩で、誰もが楽しめる、ハゼ釣りの次に楽しめるつり。つい最近までは、木更津の小さな港近くでは、ハゼに交じって「陸っぱり=オカッパリ」(死語ですかぁー字が出ません)で釣れたこともあります。「オカッパリ」とは、陸から立ちこんで釣ることです。

 日本海側では今でも5メートル竿があれば釣れます。その強烈な引きには、「なんだこの引き方は」と思わせるものがあります。東京湾じゃ今は船で出ていく以外にありません。しかもちょっと遠くへ。せっかく出かけた海原に無粋な軍艦。「日本を守る」のだと言っている。しかしねぇ、守るったって東京湾じゃぁ埋立で稚魚が育つ場はほとんどなくなっているわけで、「マコガレイ釣り」などという冬の風物詩も消えましたね。無粋な輩に「生命、財産」を守っているといわれても、釣りも文化も消失のみじゃぁ守ってることにはなりません。

 このキスつり場面写真撮ろうと思ってみた。無論夢想ですが。
 カメラは海原で、キス釣りを目いっぱい楽しもうかという釣り船を、当然ながらメインに据える。後景に軍艦を配する。この軍艦は、ボカす。携帯でないカメラは「ボカす」ことにポイントを置く。ここが携帯カメラとの違い。平和の下で安心して(放射能は心配!)釣りを楽しむ。これが絶対だから。米軍や自衛隊は「後景」だから皆幸せなので、表に出てきては「戦前」より悪くなる。

 しかし今はそれにとどまらない一歩先を要求している。安保体制への言及も始まった。沖縄県知事、山口県知事も「オスプレイ」配備では「安保条約について」表明するところまできた。いまのうちに思い出しておこう、安保条約10条「…もっとも、この条約が十年間効力を存続した後は、いずれの締約国も、他方の締約国に対しこの条約を終了させる意思を通告することができ、その場合には、この条約は、そのような通告が行なわれた後一年で終了する。」