2013年7月11日木曜日

六日目の朝はマイ「オプション」。早起きして町を歩く。夕食は宮殿!

 ウィーンに泊まった、翌朝は9時の出発で朝の時間を利用して散歩に出かける。朝の空気はとりわけスッキリ感じて、目に入ってくるものが新鮮だ。昨夕ホテルに入るときに見えた聖堂が、すぐ近くだったのでそこを目当てにして歩き始める。官庁街?とおぼしきところは乗用車が整然と駐車されている。工事中の聖堂は、カットしながらカメラに収めた。

 足を延ばすとコンサートの準備をしているところがあり、並んだ椅子が光って見えた。路面電車が、道路面から地下に入ってゆき、地下の駐車場で乗客をさばき、また地上に出ていく様子は、日本では見られない光景だった。日本の整列乗車とういうイメージとは違ったオープンな感じも、ヨーロッパの風情なのかと思われた。

 ホテルを出発し、午前中はウィーンのシェーンブル宮殿、シュテファン寺院などを回って歩く。目玉は宮殿オーケストラと宮殿ディナー。目玉は宮殿オーケストラと宮殿ディナー。オーケストラとは大人数ではないが、歌とバレーも演じられてサービス豊かなものだった。ウィーンらしさの一部を垣間見ることができた。写真撮影が禁じられていたので、そのカットはない。













宮殿を歩き回る






宮殿ディナー シャンデリアが写る



出番前の歌姫たち