2012年3月27日火曜日

山麓もらち外でない


 今日やっと晴れ上がったと明るい空を喜ぶまもなく、雲がわき出して午後からはちらりちらりと雪が舞ってきた。桜が咲くどころでない。今時どうなっているんだろう。

 福島原発の第2発電所は冷却水漏れがあると言うし、民主党の消費税増税論議は世論そっちのけで強行の結論ありきで突っ走るし、年金制度を食い物にしたAIJの喚問で「反省」も「悪さ」も感じられない証言。

 こんなに心配事が重なると、ブログのネタは多くてまとめるのが大変だ。AIJの証言、「だます気はなかった」「博打だとは思わなかった」「取り戻そうと思って続けた」と言うのを聞いて、ただの博打好きとどこが違うのかと思った。

 規制の緩和に走った小泉内閣の「誤り」に民主党の小宮山厚相は「規制緩和したことが前提にあるので、まだ法規制というところまでいかない」と庇う。年金の「安全神話」でも造ろうというわけかどうか。

 近頃企業家と役人のトップが頭を下げることが多いが、「意見聞くときゃ 頭を下げな 下げりゃ意見は 上を越す」なんて言うことではすまされませんよ。野田首相がサミットで原発の問題を、「安全神話があった、教訓うんぬん」などとまあ、日本ではそういう対応には全く見えないことをしていながら言っていただいた。

 そしたら、8時には震度5の地震があった。ちょっと大きいもので、これまた不安のタネ。地震は止められませんが、ほかの人的行為はなんとかしていただきたいもの。