2021年12月28日火曜日

今年の少ない撮影の一つは笠間稲荷、菊祭り

 珍しく年賀状も早く仕上がり、カレンダーも作って年末の「仕事」もきりが付いた。となると、来年はどうなるかという心配と、どうするかという策を考える余裕ができる。コロナのことは言わずもがなで、おんなじ誤りはやってくれるなということしかない。でも経済対策を気にしての転がし対応なのだろうと、悪意をもってこれまでの恨みを沸かす。アベノマスクが廃棄だというこれまたビックリの無責任きわまりないやり方に開いた口がふさがらない。そういえば、倉庫にしまっておく経費も経済対策なのだと、どこまでも悪意のある発想が先行する。

 オミクロン株の感染増で、PCRと抗原検査を無料でやるということだ。そこも一言いいたい。無料でやるとは言ったけど、どれだけやるかは聞こえてこない。いや内緒なのかな。抗原検査は不正確だからやらないといっていたよね。少しは向上したのかな。「費用対効果」と言っていいかどうかわからいけど、PCR検査数は抑えるのかな?働く世代は必要にかられて有料でもやらざるを得なかった。そうだ、有料が経済対策なんだ。「無料分はもうないので有料ならやれます」などということはありませんように。

 さて来年はどうするかと、じっくり考えようと思うけど、なにせ足の痛みと長い付き合いになりそうだし、そんな半人前の実力故、鳴かず飛ばすという風になるのか。コロナ感染低下のスキマで行った退職者会の旅行で、バス組と別れてから笠間稲荷の菊花展示を見たのが、今年の数少ない催事の一つになった。たまに美しいものを見るのも、大いにストレス解消になった気がした。