2014年5月10日土曜日

いい気候なのにうつうつ家にいるのでは元気が出ない

昨年11月に京都に写真を撮りに行ったきり、逢っていなかった3人がようやく顔を合わせることになった。撮ってきた京都の紅葉を中心に切り取って、これはという写真を持ち寄った。この合評会は、毎日日曜のメンバーであり、日中の時間がつかえて集まりやすい。

持ってきた写真を見せ合いして、撮った思いを話しながらなので、頼んでおいたビールがあまり進まない。つまみも一口か二口手を付けた程度でしばらく放っておかれた。3人の写真は合わせると相当数になる。だいたい、パソコンを利用すれば撮影後はすぐに取り込んで、よい写真の選択や「現像」はすぐにできるが、そういう作業をやるには、ソフトも必要だしパソコンの動かしにもある程度の慣れがないと、進められない。あちこちに撮影しに歩いている人には、こういう「合評会」のお披露目があるということが、整理のきっかけにもなる。

写真は撮った「思い入れ」がどうしても入り込むから、下手でもなんでも人のコメントが下されると整理がつくきっかけになる。ブログだのSNSだのと投稿するときの選択の機会があり、「お披露目会」もあると撮った写真を何回も見返しをすることになるので、修業になる。これに写真展でも写真展まがいでもあれば、また機会が増えてよりよい選択眼が身に着くことになるが、そこまではなかなかいかない。


2時にちょうど合評会会場の飲み屋にはいったときに雨が降り始めた。昼時で何組かのお客さんが、昼時の軽い飲食をしているふうだった。延々としゃべっている間に、空は明るさをとりもどして、店内のお客はほとんどいなくなっていた。久しぶりの交歓で盛り上がって、京都の前に行った西馬音内盆踊りや4年前に行った鞆の浦の話もでてきた。当然また行きたいという話になって、わが連れ合いが腰の手術を控えている事情を言い、その都合で日程がとえれそうなときに連絡することで収まった。