2012年7月7日土曜日

天気が味方してでは、腕前が関係なし?


 同行のUさん。今回の釣行は随分釣っている。早朝はかなり雨が降っていた。今日の天気は昨日よりも雨の確率が高かった。しかし、朝からの晴れ間が曇りはしたものの、一日雨が降らずに過ごせた。

 午前中は葛根田支流の有根沢。この2.3年まあまあの釣果だったので、釣り場に決めた。土曜日なので、他の釣り人が入る可能性があったが、岩手の釣り場では自身欠かせない場所なので、様子は見てみたい気持ちもあった。

 今回の釣行がいつもより時期が遅かったのもあって、草木がかなり伸びてはいるが、この渓流は幅が広いのでそれが気にはならない。竿を出すところ、調子よく釣れて、ここぞと思うところでは必ず反応があった。こんなことも珍しい。

 二日前の初日には大雨に振られて、難儀はしたがやっぱり反応は良かった。昨日の秋田の沢もイワナはよく出てきたので、この雨の影響がでたものと思われた。

 三日目の今日は、朝から昼ちょっと過ぎまでに二人で29尾のイワナが釣れたから、結構な釣り具合だった。しかし釣れたほうにしてみれば、腕前で釣ったと思うのだが、「もし」雨がなかったら多分そうはいかないだろうと思う。

 ここ三日間の釣れ具合は、これまでに経験したことのない結果だけど雨の影響がとUさんに言うと、いささか釈然としないようだった。釣り始めの流れは相当濁っていたけれども、終了時にはもとの透きとおった渓流に戻っていた。最後に釣れたイワナはとってもきれいだった。


昼食後は、これも昔釣った沢に行ってみた。小さな沢で水量も少なかったものの、Uさんは4尾を釣った。

 早めに釣りを切り上げて、宿から7分歩いて入った野天風呂。なかなか良かった。