2021年4月7日水曜日

あくまでも療養のための温泉

 足を引きずるという感覚が身について、これから先はお付き合いをするのかされるのか判然としないけれども、長い付き合いになるのかもしれない。と思いつつ温めるという「療法」を求めて温泉巡りに行ってきた。行ってきたという主体ではなくて、連れて行ってもらったという方が正解。

 ちょびっとだけ運転の補助はしたが、ペダルを踏む姿勢で一定時間足先以外動かさないものだから、降りた時には足が突っ張るようで、痛みが出ないようにそろっと地上に足をつける。血の巡りが悪いのか少し動かして準備してから歩きだすことになる。

 旅館について直ぐに風呂へ行き、のんびり風呂に使って温まる。旅館の方の配慮もあるようだが、ほかの宿泊者が少なくて、どこでも温泉は空いている。でも同じ旅館で入るのはせいぜい3回。宿泊旅館を移動するときに途中で「日帰り温泉」を探して入る。これも温泉旅行の定番。ただこの折は日帰り温泉の客は少し多い。こんなことで都合123回は温泉で温まった。でも残念ながら、顕著な改善というわけにはいかなかないようだ
った。

 3泊目は昨年9月にとまったところで、部屋も同じ場所だった。今回は天気が良くて、浅間山が見事だった。(一番上の写真が昨年9月)