旅に出かけるので、大人の休日クラブ「代理購入証明書」を送ってもらうことにした。7日に送ったというメールがあって、待っていたのに届かない。6日経って13日にやっと届いた郵便は「料金不足」なので、不足分を払うか戻すか選択してという文書が貼り付けられていた。文書のなかには「不足はしているが、郵便物等を迅速・簡便にお受け取りいただけるよう、ひとまず届けることといたしました」とある。なぜ6日も経ってからなのだろう。そのお知らせの日付は9月11日になっていた。
郵便局の「合理化」も有名で、通常ルートから外れているものは後回しせざるを得ないという話も聞いたことがある。もしかしたら手渡ししようとしたのか?それならまた配達をしないで、持って帰ることもあるかとも考えられるけど…
ともあれ、購入日前にはほかの人の分もそろったのでみどりの窓口へでかけた。開店9時に窓口は空いていた。やり取りをしていたら一か月前の同一日の乗車券については、10時からの受付だという。家に戻るほどの時間でもなく、近所の喫茶店でしばらくぶりのコーヒーフロートを楽しんで、また窓口に行き無事に乗車券を購入ができた。最近は「特に」だけど物事がさっさと進まないことが多い。「怒らず恐れず」頑張らなくちゃ。