2017年3月1日水曜日

“森友問題”で雪崩が起きているのか

 2.28日刊ゲンダイが「森友問題でメディア怪獣…阿部首相らと中華で宴会」と書いた。

日刊ゲンダイ記事~~~~~~~~~
“森友学園”問題が火を噴き、国会で連日追及されている安倍首相。27日突然、官邸担当の記者を集めて、赤坂の中華料理店で懇談をしている。「これ以上、森友学園のことは報じるな」という圧力だともっぱらだ。~~~~~~~


 国会でも追及はされているが、やや歯がゆい感じもあるのに、大新聞以外は舌鋒鋭く追及をしている。鋭くといっても、それがごく普通だということは、韓国大統領への書きようでわかる。自由奔放に韓国の暗部を書き連ねたのだから、日本の政治についてもちゃんと書けばよいと思う。

 新聞社や幹部、記者が接待を受けては、記事に手心が加わるのではと誰でも想像する。ワイドショーでさえ、本陣を責めないで首相の答弁を長めに流す。NHKニュースがもっとも「手心」を加えているのは今に始まったことではないが、首相答弁の垂れ流しだ。だから視聴者も当然減っていくことになるわけだ。

 フジテレビの報道も少々変わっては来ている模様だが、周りを見ながらの取り上げ方では報道にはならない。こんな具合だから、週刊誌系が書いて、NETでのFacebookTwitterによる拡散が旺盛に展開されている。「共謀罪」を閣議決定するというが、「テロ」という文言さえなくなった。スマホ、携帯での通話も盗聴し、網にかけて犯罪に仕立て上げるということ。この目的が、今の状況に重ねられているのは違いないだろう。

みんなの目が届いてます。27日赤坂。
 がんばれ記者さん
記者さん、励まされてます
首相の宴会場で、「記者がんばれ!」