2020年2月1日土曜日

去年と同じ僕にはなりたくないけど

 区民検診に行こう行こうと思ってぐずぐずしていたら、ついに区からメールで健診受けろとの連絡がきてしまった。昨年も2月にやっていたので、間隔が遅いわけではない。と、言い訳めいているが、本当はアルコール摂取量が多くて体重が増加をしている。診断をするにはもうちょっとアルコールの影響を何とかしてからと思いつつ、状況が変えられず今に至ってしまった。

 健診は2月まででもう後がないから、しかたなく出かけることになった。血液検査では、しばらく前の受診時に先生からPSAの検査をするように説明を受けていたので、検査項目に加えてもらった。胃の検査はピロリ菌退治後、昨年の健診で胃カメラの洗礼を受けたので、今年もやることになった。ピロリ菌がいなくなったら、胃炎になる可能性は少ないのだろうけど、昨年小さな胃潰瘍の跡が見つかっているし、一年一回の検査だからしょうがないかと、胃カメラ検査受診の予約をしてきた。

 昨年後半からウォーキングに少し力を入れたつもりだけど、ちょっとばかりで体重を調整できるものではない。かといって今更専門的なトレーニング、というところまではなんだし、しょうがないなとあきらめて、寿命との兼ね合いに身を任せることになるのか。もしかしたら、強烈な検査結果で、再起の動機を与えてもらえるのか。期待はもちろんしないけど。