2021年5月19日水曜日

今日はワクチン接種日(一回目)

 ~~~

7日前発熱37.6℃

6日前解熱 元気

5日前仕事に行く

4日前友達とバーベキュー

3日前下痢

2日前のどかいがいが熱なし

1日前熱37度で受診PCR

本日コロナです。

よく聞くとそういえば味もあんまししません。翌日解熱し無症状でした、という経過がざらです。これがコロナの経過です。

~~~

 テレビに出演している栃木の倉持先生のツイッターを、説明抜きで子供に送った。気をつけろという意味合いでのことだった。よく読めばわかるところ「かかったのか?」と折り返してLINEが届いた。読み返すと他人だとわかるところは「よく聞くと」とのフレーズしかない。「丁寧な説明」の欠けたらしい。

 今日は一回目のワクチン接種を受けに行くことになっている。ワクチンの安全性についての情報はほとんどないが、(政府の説明はほとんどない。安全性については周知するはいずじゃあないのか)報道されたものでは「死亡者39人」で、ほとんどが「情報不足等によりワクチンと症状名との因果関係が評価できないもの」、残りは「評価中」とのこと。

「第 58 回厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会副反応 検討部会―」資料

(アクセスして「リダイレクト」をクリックすると表示)

ーこんな報道もあった。

 厚生労働省の専門家部会の委員で、埼玉県立小児医療センターの岡明病院長は、接種後の死亡について「高齢者の死亡は一定の確率で起きるので、どのように評価して伝えていくかは非常にデリケートな問題だ」としたうえで「具合が悪いときに接種を受けると、状態が悪化するリスクなどがある。接種を焦らず、体調を優先して延期することなども検討してほしい」と述べました。

ーと、これも自己責任か。

 安全性についの様々な疑問があるのに、「さあやれ」ばかりのことで大丈夫なのだろうか。「評価できない」と「評価中」なので、ワクチン死亡者はいないことになっている??