2021年5月4日火曜日

ノートパソコンと遊び、遊ばれの連休

 連休と言ってもずっと連休の日々だけど、その上にオタク暮らしが強要されて、たっぷりある暇でノートパソコンの設定を変えようと思った。パソコンの電源を入れるとWindowsのサインインでパスワードを入れることになっている。そのパスワードが長めなので、方法を変えてPINコードで短い文字を入力して、立ちあげるようにしてあった。パソコンは自宅以外で使うことはまずないので、セキュリティーの問題はまず心配ないが、半ば仕方なくやっているつもりだった。

 ただ、万々一熱が出て不幸にしてこの世との別れになる場合がないとは限らない。そのとき家族がパソコンを立ち上げて後始末をするなんてことがあるかな?と軽く思う。人に言えるような財産はないが、残したいことのいくつかはある。エンディングノートのファイルがパソコンに置いてある。(実はまだ書いてはいない。結構面倒なので時間がかかりそう。)エンディングノートはパソコンの中でなくともいいが、どこに置くのかがまた問題だ。断捨離候補が部屋のなかにちらばっているのに、みつけられるのだろうか心配だ。

 してみると「パソコン見て」という伝言だけ残せばなんとかなるかな?前置きは長くなるけど、だからノートパソコンの立ち上げは、なにをしなくとも使える状態がいいのかなと思った次第。

 で、設定を変えようと始めた結果が悪かった。失敗してどうやってもWindowsに入り込めなくなってしまった。そういうときはやりようがあるのだと、あとで教えてもらったのだけれど後の祭り。結局「再インストール」してみることになった。保存中のファイルはクラウド上にほとんどが置いてあるので、パソコンのなかにはたいしたものはなくて幸いだった。写真は再インストールして初期状態になったので、3年前からのWindowsがアップデートした更新ファイルを、ようやくし終えたところ。