2011年6月17日金曜日

放射能線量調査して! 行政も動きだし

 国や自治体の動きに先立って、放射線測量の活動が盛んに行われています。


ウォールストリートジャーナル記事
 柏市では、母親らが中心となってネットを通じて1万人の署名を集め、子どもを放射線から守るために一段の対策を求める請願書を柏市役所に提出した。2日に柏副市長に会い、学校で毎日放射線量の測定を実施するよう要請した。だが、以来ほとんど進展はないという。


その後柏市も測量に動き出しました。


ウォールストリートジャーナル


共産党都議団の調査は早かった(5月6日から25日)

 
 東京都は新宿一カ所で18メートルの位置で調査という、お寒い状態。申し入れにより100カ所の測定を開始した。都の担当者のコメントでは、今後は模様眺めらしい。続けてよ!


今、住民の要望で行政が動くという事態が広がっているようです

なにゆえの雨か

 今日は我が家の爺の通院日。これまで3年ほどの間、傘を差すような天候はなかったのに予報通りの雨。爺には車椅子専用のカッパを着せ、自分は釣りの時使用する上下のレインウエアーを着て、傘なしで出かける。

 雨はまだ多くは降っていなかったから、濡れることはなかった。降雨量が多いと、どうしても濡れてしまう。

 そしたら、これまでの医師が病院を辞めてしまうとのこと。金曜日のこの先生は一日何人診るのか解らないが、順番待ちの人が相当いる。他所で医院を開くらしいが、やっぱり独立するのが夢ということかな。

 帰り道「わかった。先生が辞めるから、今日は雨だったんだよ」としゃべりながらいつもより早めに家に着いた。幸い雨はまだ少ない降りだった。